SSブログ

まだ盗作騒動?? [その他]

またやってますねぇ。
槙原敬之vs松本零士
盗作騒動。。。。。

10/19の記事に一度書きましたけど。



松本氏が「盗作」と断じているのは、「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」――というサビの部分。
これが「銀河鉄道999」(小学館刊)の第21巻に登場する「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」というフレーズに「そっくりだ」と主張している。




槙原さん、今頃になって反論ですか。。。。ちょっと遅いのでは?
http://www.makiharanoriyuki.com/home.html




<HPより引用>

楽曲「約束の場所」の歌詞に関して

関係各位

前略

この度は、私が作詞した歌詞の一部と、松本零士氏の作品中の登場人物のセリフが似ているとして大きな騒ぎとなり、関係各位の皆様、及びファンの皆様には大変なご心配をおかけしていることと思います。
松本氏が問題としている同氏のマンガ作品「銀河鉄道999」については、当初からご説明申し上げている通り、私は、個人的な好みから、一度も読んだことがありません。今回私が創作した歌詞は全くのオリジナルであり、私なりの思いを素直に表現したものです。
今回の一連の騒動により、ファンの皆様にも無用のご心配をおかけし、マスコミ各社に対しても本来不要な説明を余儀なくさせられ、重大な営業上の支障も発生しています。松本氏が本当に盗作だとお考えならば、メディアを使って騒ぎ立てるのではなく、正々堂々 と裁判で決着していただきたいというのが、これも当初からの私の意向です。さもなければ、上記の事態に鑑み、公式な謝罪を頂きたいと考えています。今回松本氏が思い込みにより一方的に「槇原が盗作をした」との主張を始められたにも拘らず、何の謝罪もなく今回の騒動をまたもや一方的に収束なさるおつもりであるのならば、同氏のそうした態度は大変に不快です。
私は盗作をしていないことに絶対の自信があります。そのため、この曲をとりまく関係者の皆様のためにも、特に公式なコメントを出さないことが最善であろうと考えておりました。しかしながら、松本氏の一連の態度によって、盗作者であるとの汚名を着せられたまま事態がうやむやになる危険性があると判断しましたので、今日コメントを発表するに至りました。公式なコメントが遅れましたことによって、皆様にご心配をおかけ致しましたことを、お詫び申し上げます。
汚名を雪いだ上で、またファンの皆様のために充実した創作活動が再開できる平穏な環境が戻ることを、切に望んでいます。
草々

2006年11月7日 槇原敬之





なんで今頃って感じもするのですけどねぇ。
本当に自分に非が無いと思ったのならその場でコメントすればよかったのでは?
しかも直後には「もしかしたら聞いた事があったかもしれない」と言うような発言の報道もあったと思うのですが。
>何の謝罪もなく今回の騒動をまたもや一方的に収束なさるおつもりであるのならば
ってありますが槙原さん側がだんまりを決め込んだためにそのままになってただけではないのでしょうか?
これはyahooの投票の結果が出て自分の方に味方が多いとでも思ったから今のタイミングでのコメントですかね?

もしかしたらレコード会社側が騒動を利用して売上を伸ばすために黙らせてたのでは?なんて事も考えてしまいますよね。
まあ真実は僕にはわかりませんが。

なんか「銀河鉄道」も先人のつくった言葉だみたいな話もありましたが、これって普通は認めた上での発言なのでは??

ちなみに著作権は作者の死没後50年保護されるらしいです。
だとすれば、もう時効ですよね???

著作権って作品が出版or公開された時から発生してくるんじゃないですかねぇ?
そして著作権特許みたいに早い者勝ちの世界なのではないでしょうか??
例えば同じ物を研究してたとしても先に作り上げて特許を取った方の物になりますよね?
そんな感じ???

とりあえず僕が思った事は前にも書いたけど
レコード会社&スタッフがもっと気をつけてれば良かったのでは?
そういうのも仕事だと思うんですよね。
それで気がついたなら発売前に一言言えばそれで終わった事だと思うのですよ。

今回の記事は自分の感想を書き殴っただけですけどね~。

みなさんそうは思いませんか??


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 3

コメント 7

レイちゃん

何を意地はってるんだろうって思う。
「盗作だ」と言われた時、『999は大好きで子どもの頃見ていました。話の中のセリフが記憶の片隅に残っていたのかもしれない。松本零士先生は尊敬しています。意図的に盗んだわけではなく、このフレーズを使うことを許していただきたい」とでも言っておけば、丸くおさまったのに。反論すればまたゴチャゴチャするだけなのにね。
by レイちゃん (2006-11-09 18:26) 

月と

あたしゃ・・・・松本さん側も「大人」の対応をすべきだったと思いますね?
ある方が「使われたって事に逆に喜べばいいのに」って言ってましたね。それもそうだと感じましたよ?「銀河鉄道」もいわゆる過去のもの、それを一歌手が歌詞に使用する事でまた話題になったのだから。もっとど~んと構えてていればよかったのにって思います。「記憶上のフレーズを使用したのかもしれない」って音楽関係者がおっしゃってましたが、「学はまねぶ」ですもの。それだけ心に残るフレーズだったのだから。出てきてもおかしくなかったのでは。もっと双方大人の対応を!松本さん側も「謝罪した」ってうそを言いましたしね?火のないところに煙は立たないのにそれを立たせて消そうとしたら、そりゃ言われた方も負けじと反論する羽目になるって事ではないかな?よく判らなくなったけど、今回の件はマスコミが面白がってるだけかな?
by 月と (2006-11-09 20:56) 

レイちゃん

マスコミが喜んで油を注いでるんだと思う。
個人的には盗作はしてないと思う。私も999見てたけど覚えてないもん。特別にファンじゃないと覚えていないんじゃないかな?槙原がファンだという情報は出てきてないし....。きっと記憶の片隅にあったのかな〜って思ってる。
松本さんの主張は、ジイサンの言うことだから...と思ってレイちゃんスルーしてたわ。
by レイちゃん (2006-11-09 22:05) 

torakki

まあ僕もすべての情報を知ってる訳じゃないからねぇ~。
どうなってるの?って所もあるのだけど。
とりあえず僕はあの言葉を知っていて初めてあの歌を聴いたときには
まったく同じだと思った。(逆になってることに気付かなかった)
それで新しく999の作品でも出てそれの主題歌かな?ぐらいに思ったよ。
それで違う事がわかってからパクリかも?って思ったんだ。
とりあえずこの話が出た時に槙原さんも何か言うべきだったと思うんだな~。
完全無視みたいな対応だったから話し合いにもならなかったし。
どこかで聞いていてそれが記憶にあったのかもしれないっていう話ならそれで丸く収まったと思うけどまったく知らないからそっちが悪いって言い切ったからねぇ。
この後は水掛け論になりそうだよね。
今回は有名な人達だからこんなに話題になったけど、
例えば無名な作家の本を読んでフレーズをパクッたとして、
そんな人は知りませんって言ったらどうなるんだろうね??
著作権とかに詳しい偉い人の話をちゃんと聞いてみたいなぁ~。
マスコミは騒ぎ立てるだけじゃなくて後のためになる報道をしてほしいよね~。
by torakki (2006-11-09 22:36) 

レイちゃん

少し考えてみた。
槙原が999から直接パクってなくても、そのフレーズを好きでよく日常で使ってる人が身の回りでいたら?それどころか、こういった第三者のサイトで目にしていたのかもしれない。それなら999や松本零士を知らなくても当然かも。
確かによく似てるし、それが松本零士が大切にしている言葉ゆえに、松本サイドの抗議は仕方ないと思う。なのでやっぱりスルーです。
盗作したしないよりも、そもそも初めの槙原の対応がよくない思う。逆切れみたいなコメントして、そりゃマスコミが飛びつくよな〜って感じ。

この件を知った時、「いいフレーズだから記憶のどこかに残っていたのかもしれない。意図して盗作したわけではない。999はとても素晴らしい作品だ」と適当におだてていれば松本零士も納得して治まるんじゃないの〜って思ったんよ。嘘も方便ってコトで。
この件は立場によって平行線なんだね。
by レイちゃん (2006-11-10 03:28) 

ゆつき

確か歌の題名には著作権なかったはず。
銀河鉄道はコミック読んでるけど、そんなフレーズあったなんて
覚えてないしwww
by ゆつき (2006-11-10 09:19) 

torakki

>レイちゃん
うんうん。対応の問題だと思うよ。
絶対に認めないって言う事でもちゃんと話せばこんな風な報道はされてないと思うし。
このままだったらいつまでもそのままだよね。

>ゆつきさん
題名は単語が多いからですかねぇ?
文章になってたらどうなんだろうって思うけど(笑)
僕、コミック読みまくり(爆)
だから思い切り反応したのでしょうねぇ(笑)
by torakki (2006-11-10 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。