SSブログ

哲学の道~ [京都]

哲学の道の途中から東の山側の道へ入っていく。

歩いて行くとまず見えてくるのが霊鑑寺

>承応3年(1654)建立された尼門跡寺院、石組みを巧みに配し山麓斜面に広がる庭園は見事です。
>境内に多数の椿銘木有り椿の寺として有名、門内の紅梅は樹齢300年の古木です。
ここは普段は非公開です。
春の椿の時期と、秋の紅葉シーズンは特別拝観がおこなわれるそうです。

って、外観の写真撮り忘れた!!(核爆)

気を取り直して次へ

そのお隣にあるのが安楽寺
ここも春と秋の特別拝観の時期以外は非公開です。
「松虫姫」「鈴虫姫」伝説が残るお寺です。


ここは外観の写真は撮りました(笑)



門から覗いてパチリ♪



右を見るとこんな立て札が(゜ー゜;Aアセアセ
謝絶って強烈じゃない??






次のお寺は法然院

法然院は、境内は自由拝観できるが、伽藍は非公開。なお、毎年、4月1日~7日、11月1日~7日は特別公開されている。

ここはとっても雰囲気のあるお寺でした。



ここのお寺には著名人方のお墓があるそうです。
文学者の谷崎潤一郎さん
日本画家の福田平八郎さん
哲学者の九鬼周造さん
経済学者の河上肇さん
東洋史学者・内藤湖南(虎次郎)さん
考古学者・浜田青陵(耕作)さん

さすがにお墓の中には入りませんでした(笑)



なんか厳しそうな事を書いてありますね(笑)



素晴らしい苔です


もうたまりません(笑)


ここはちょっと行きづらいから静かで良いかも。


是非また行きたい場所ですねぇ。




不思議な物がありました。
これはなんでしょうか???

この後はついに銀閣寺へ到着です(笑)

長かったなぁ~(爆)

続く

法然院


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 18

月と、

torakkiちゃん?・・・・カメラ担いで何しに行った(禁止項目爆弾投下)笑。外観撮らないと!!(笑)いえ、取り乱してしまいました。私としたことが(爆)見るのに忙しくなります。それは良く分かります!!私だって・・・よくカメラ自体を忘れてますから(核爆)
茅葺屋根の門ですが、山口県の防府・阿弥陀寺も茅葺屋根の門でした。あのコケの生し方すごいですね~!!素敵。あの苔高いんですよ。(違)
丁寧に手入れされてますね~。素敵過ぎる!ぜひ拝観できる日に行きたいな~(笑)最後の丸いの「お麩」かと思いました(笑)なんでしょうか・・・・。大きな数珠なのか、それとも賽の河原なのか・・・・・。(←怖)それ、石でした?木でした?
by 月と、 (2007-03-01 12:50) 

きれいなお庭ですねぇ~
あたしもあの苔みたいです★お寺は静かなところがいいですね!!
ほんとに最後の写真気になります(;→д←)
by (2007-03-01 15:08) 

e-nyon

苔、いいですね~。なんだか心が落ち着きます。
いいなぁ~京都♪
by e-nyon (2007-03-01 19:21) 

雰囲気の良い写真が続いてきて、最後にびっくり!
こ、これはなんでしょうね??
by (2007-03-01 21:01) 

(。・_・。)2k

撮ってみたいな~
雰囲気良いですね~本当に!
by (。・_・。)2k (2007-03-01 21:46) 

国内産子持ちししゃも

古都のいろをじゅうぶん楽しんだあとに、
あの「団子」は、いったい何でしょう?
それにしても、平成なんていうちっぽけな時代を忘れてしまいます。
by 国内産子持ちししゃも (2007-03-01 22:07) 

kohtyan

安楽寺の特別拝観に行ったことがあります。法然上人の弟子が処刑された悲しい話を聞かしてくれた記憶があります。
by kohtyan (2007-03-01 22:25) 

Silvermac

哲学の道には何度も行きましたが、まだ見残したところがありますね。
by Silvermac (2007-03-01 22:26) 

次は銀閣ですね、
楽しみ。v^^;
by (2007-03-01 23:31) 

良いですねぇ!やっぱり日本人の心は京都にあり!てなとこですかな。
by (2007-03-02 01:28) 

レイちゃん

「そうだ、京都に行こう」という気分になるね。
私は市街地をウロウロしたくらいでしか京都を訪れたことがないの。
やっぱり寺めぐりはいいですな。最後の写真...気になる。あの団子はなんだろうね。
by レイちゃん (2007-03-02 13:53) 

mincer

次はいよいよ銀閣かぁ^^/
by mincer (2007-03-02 18:47) 

ベコ原

ぶは!!最後の写真!!New スーパーマリオブラザースに出てくる
「サンボ」ってキャラに激似なんでぃすけど!!(核爆)

いい感じのコケだねぇ。写真越しにマイナスイオンをびんびん感じるです!
ダイナミクスナ植物よりも、こーゆ大人しい植物の方が
癒しのオーラは強い気がするお!!
by ベコ原 (2007-03-02 18:52) 

torakki

>月とさん
それはあれですよ。。。。。お散歩(笑)
見るのに忙しくて撮ってなかった訳ではなく・・・・
外からだと見るべきものが無かったのかと・・・・(゜ー゜;Aアセアセ
茅葺屋根の苔って勝手に生えるのかな~??
茅葺屋根って葺き替えるから、、、、、、
そうしたら苔無くなっちゃうのかなぁ??
団子状の物は倒れたら恐ろしいので触りませんでした(爆)
見た感じは焼き物っぽかったかなぁ~。。。。。

>natsuさん
法然院はすごく良かったですよ。
何か特別な物が合って良かったんじゃなくて
あの雰囲気が最高~!!
しばらく境内でボーっとしてました(笑)
最後のお団子は僕もなんだか知りたいです~。
誰か教えて~~~~。

>えんみほさん
苔いいですよね~。
萌えです、萌え~~!!(笑)

>こけももさん
なんでしょうか~。。。。
もう気になってしょうがないです。
誰か教えて~~~~。

>(。・_・。)2kさん
もうね、最高ですよ~。
ここは絶対にまた行きたいです。
ご一緒にどうですか?(笑)

>国内産子持ちししゃもさん
団子の謎はいまだわからずです。。。。
誰かわかる人いないかなぁ~??
確かにここは時間の流れが違う気がしたなぁ~。
ずっと昔から変わってないんだろうなぁ~。
団子はどうだかわからないけど(爆)

>kohtyanさん
特別拝観いいですね~。
やっぱり混んでるのでしょうねぇ。
でも1度は見てみたいなぁ~。

>SilverMacさん
僕も今回見残したところだらけです(笑)
やっぱり何度も行かないと駄目なんでしょうねぇ~。

>こうちゃんさん
銀閣です~。
アップしました~。
見てやってくださいませませ(笑)

>AnneMarieさん
日本人でよかったと思える瞬間ですね~。
他に日本人でよかったと思う瞬間はお米を食べてる時かな~(笑)

>レイちゃんさん
僕も何度も京都行ってるけど今回は気合入れてみたからね~(笑)
まあ京都にいた前半は撃沈してたから焦って周ったっていうのもあるけど(爆)
僕もお寺の良さがわかる年齢になってきたようです(笑)
団子は・・・・誰も知らない(゜ー゜;Aアセアセ

>mincerさん
銀閣アップしました~♪
やっと銀閣です(笑)

>ベコ原さん
そのキャラってサボテンみたいなやつ??
法然院は周りの空気全部マイナスイオンみたいな所だったよ~。
すごい癒されたよ~~~~~。
どこでもドアがあったら毎日行くよ~~~(笑)
by torakki (2007-03-02 19:46) 

zima

なんだ~?りんごの串刺し?
by zima (2007-03-02 23:02) 

torakki

>zimaさん
なんだと思う~??
いまだに謎なのです。。。。
誰か教えて~~~。
by torakki (2007-03-04 16:11) 

ツカ

苔ものすごくキレイ!!
びっくりだね!!

それにしても、あの団子はなんだ?(笑)
気になる~~♪
by ツカ (2007-03-05 00:14) 

torakki

>ツカさん
苔萌え~~~~です(笑)
団子はなんなんだろうねぇ。。。。
誰か教えて~~~~。
by torakki (2007-03-05 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

哲学の道銀閣寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。