SSブログ

ものもらい?めいぼ? [その他]

ちょっと面白い記事を見つけました。

続・呼び名で分かる:「人体」編 「ものもらい」、250種以上


「ものもらい」を全国でどういうかって話なんですけどね。

北海道の大学に行ってたときに友達との話題に上った事があったんですよ。

僕は出身が東京なので「ものもらい」ですけど
実は母親が京都出身なので「めいぼ」っていうのも知ってたんです。

北海道出身の友達は「めっぱ」だって言ってたし
関西の友達は「めばちこ」って言ってたなぁ~。
「めんぼ」の人もいた気がする。

だからこの記事を見てすごく懐かしかったのです~♪

医学的には「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」って言うのは知らなかったなぁ~(笑)

皆さんのところではなんて言いますか~??(笑)


P.S.リンクの記事の下のほうにザンギの話も載ってます(爆)






これを見て思い出したのは
昔、探偵ナイトスクープでやっていた
アホバカ分布図ですね~♪

大学の授業でも話が出てきたもんなぁ~。
あれは民俗学系だったかなぁ。。。。。

全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路

全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路

  • 作者: 松本 修
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 文庫

昔はビデオで出てたみたいだけどDVDにはなってないのよね~。
残念!!


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 10

ハイマン

私ものもらい夏になりました~
私はものもらいって言うけど
会社の関西系の後輩はめばちこって言っていましたよ。
by ハイマン (2006-11-03 18:41) 

月と

眼にできるやつ?「めイボ」っていうよ~。ものもらいは別の部分に出来たときに使う。口元に出来るブツブツは「熱のはな」って言います。「ヘルペス」なんだけどね~。めいぼ出来た事がないですよ~。
by 月と (2006-11-03 20:08) 

さいがわ

私は長野県なので、ものもらいでした。
でも、会社の人たちはめばちこと言っています。
by さいがわ (2006-11-03 20:20) 

poppychan-page1

そうだ!思い出した~!めっぱって懐かしいです!
久しぶりに聞きました~(*´艸`)
by poppychan-page1 (2006-11-03 20:48) 

すごい、実家と婚家の言い分けが分布図通りや~ん!!!
かなーり感動♪♪♪
by (2006-11-03 21:30) 

torakki

>ハイマンさん
いろんな地方の人が集まってる所でこういう話題すると楽しいですよね!
意外な発見があったりするものです(笑)

>月とさん
そっちではものもらいは目に出来るものじゃないのか~。
口の周り、、、、なんて言うかなぁ。。。。
あまり言った事ないな~??

>流風さん
あはは。めっぱ派だ(笑)
道内でも場所によって変わってきそうだよね~。

>一口香さん
おめでとう~(笑)
分布図はちゃんとあってたか(笑)
by torakki (2006-11-03 23:02) 

chi-ran

いや!! めっぱです!(キッパリ)
そうですかぁ~ こんなに言い方があるのですね^-^
ざんぎざんぎ♪
by chi-ran (2006-11-04 20:38) 

torakki

ちえさんはめっぱだね~(笑)
地方によって言い方が違うって面白いよ~。
探したらもっと面白いものもあるのかもねぇ??
ざんぎ食いてぇ~~~!!(爆)
by torakki (2006-11-04 23:48) 

ツカ

分布図通り、ものもらいですね。
やるね、分布図(笑)
by ツカ (2006-11-05 03:18) 

torakki

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
さすがにバッチリですねぇ~(笑)
by torakki (2006-11-05 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。